2019年10月28日月曜日

DJデミオの内張りの外し方(リアドア)

皆さんどうもトロです。
今回も前回に引き続き内張りの外し方を解説していきたいと思います。
次はリアドアの外し方です。

用意するのはフロントの時と同じく+ドライバー・内張剥がし・ピンセットです。

リアドアにはフロントにあったクリップはないのでフロントと同じ個所にあるネジ二つを外していきます。






フロントドアと同じようにオレンジで囲んであるところにネジがあるのでそれを外していきます








やり方は同じなのですが一応、ドアノブを引くと矢印のところに隙間ができるので、そこにピンセットやゼムクリップを引っ掛け棒みたいに変形させたやつを突っ込んで抉ると外れます。そのままだとドアロックのとこに引かかることがあるので、ドアノブを戻してから取ったほうがとりやすいです。





こちらも同じですが一応、まずはピンセットや薄いものを合わせ目に差し込んで隙間を作ります。写真のピンセットの位置が隙間を作りやすいです。





そしてその隙間から、内張はがしを差し込んで隙間を広げながらてロックを外していきます。(画像はフロントドアのもの)







ロックを解除したらスイッチのところを外していきます。そのまま上に引っ張ると赤線の所が素材に引っかかるので、手前に引きながら上に持ち上げるようにすると外しやすいです。(画像はフロントドアのもの)







外したら、裏に差さっているコネクタを外しておきましょう。こちらはフロントと違って一つしかないので間違える心配がないですね。








後は二か所のねじを外します。無くさないようにクリップとまとめてわかりやすいところに置いておきましょう。おすすめは外した内張のポケットの所です。






内張をはがすのは、フロントと同様にまるで囲ったあたりをもって引っ張ると個人的には外れやすいです。







ただし、リアドアの場合はウィンドウの横のぴょこっとある部分の裏にクリップが二つもあってがっちり止まってるので、勢いよく引っ張りすぎるとこの部分が変形したり破損する可能性があるので慎重におこなったほうがいいです。




あとのながれもほぼ一緒です。
無事に外せたらドアロックとドアノブのワイヤーを外しておきましょう。あと、元に戻す際に矢印のところをはめ込んでおかないとワイヤーを戻してもドアが開かなくなります。





ちなみに、このようにボディ側にクリップが残ることがあります





その場合はこのように内張はがしを使ってボディに傷がつかないように取り外しましょう。傷がついてしまった場合はタッチペンで保護しておくと錆びの発生を防げます





外したクリップは、内張にある左の画像の部分に取り付けます。取り付ける際は右の画像で矢印で示している段をはめ込みます。

以上で内張はがしは完了です。戻すときは逆の手順でやれば大丈夫です。
今回は以上です。


それでは、また。

フロントドアの外し方はこちらです↓



0 件のコメント:

コメントを投稿